脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

自分を戒めるためのメモ

生きて生活するのがまず一番大事。でも何をしても良いわけではない。 例えば「生活を回すために……」と言って理屈を捏ねるのが一番タチが悪い。

生活というのは具体的には掃除洗濯風呂食事。あと睡眠。それができたら次は仕事。この順番でやるのが大事。

仕事はしないと生きていけないので仕事も生活のうちだけど、これも「仕事をする調子を整えるために……」などと言って正当化してはいけない。

そしてまずは何もしないこと。これが基本。より良く何かをするはその次。 生活をする。そして仕事をする。よく間違うのが仕事はできてるが生活はできていない状態。これはかなりタチが悪い。 「仕事のために……」と「生活のために……」が循環論法になってはいけない。

まずは掃除洗濯風呂食事。あと睡眠。それができたら次は仕事。 そしてびっくり!その次にすることはありません。まずは何もしないことをやる。 生活と仕事が回り一定のペースで貯金ができて初めて他の事が出来るようになる。

あと反省は自分を傷つけたりヤケクソになるためにするものでは無い。何もせずに生活と仕事をするために必要なのが反省。余計なことをせずに済むためにするのが反省。そして生きて生活をする。それも長続きするやつ。最高の生活とか面白い生活とかは僕にとっては危険なので安定と継続を目指す。

未来の僕へ。困ったらこれを読め!!! 多分忘れてると思う。でも思い出せ。

以上。