脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

後ろ向きに生きるのは嫌だし死ぬのは無理

自殺はしない。生きる。でもどうやって。知らない。死ななければ生きる。でもどうやって。どうもしない。死なないために必要なことを全部考える。無理。死にたい。でも生きるために必要なことは死なないために必要なことでこれを考えるのはとても苦しいし厳しいしつらいし嫌だけど、死なないために必要なことを考えないと死んでしまう。僕が生きてるか死んでるかなんて僕にとってはどうでもいいことなのに僕を知ってる人のうち死ぬと悲しむ人がいるのは僕が他の友達に対しても死ぬと悲しいと思ってるから多分そう。どうかな。本当は死んだ方がいいって思ってる奴たちが寄り集まって生きた方が良いよって言い合ってるだけかもしれない。それこそスタートアップのビジネスとか言ってる奴らがお互いの事業やサービスを褒め合ってるみたいに。あいつらは前向きな気持ちを奮い立たせるために多分集まってるんだと思う。じゃあそれを揶揄する僕は何かと思った時に自分は後ろ向きの気持ちをお互いで抑え合ってるだけなんじゃないかと思えてきた。これはただの独り言のつもりだけど一緒に死んでくれる人がいたら心強いと思うし一緒に生きたいと言ってくれる人がいたら重く感じてしまうしなんていうか僕はそういう人間なんだと思う。繰り返す。自殺はしない。だけど僕は元々が後ろ向きな人間で、少なくとも前向きな自分は好きじゃない。自分が好きじゃない人間がたまに自分を好きになったり前向きになったりしてまた自分が好きじゃないって繰り返すのに付き合う周りの人は本当に大変だと思う。僕はそういうややこしい人間だ。だから自分が好きじゃないという人間を貫いた方が多分良いと思う。だから後ろ向きに生きる。でも死なない。後ろ向きに生きるために必要なことを考えてそれは嫌だし苦しいししんどいけどでも本当に僕に必要なことは多分後ろ向きに生きて死なず前向きにもならず生きて死なないことだと思う。

つづく……