脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対価値

人間に生きる価値は無いと言った友人への反論。 生命(自己複製装置)は生きているだけで絶対的に価値がある。 --------------------------------------------------- いや、善悪も価値もねぇ、人間から分離できるんよ。 人間には誰にでも生きる価値があるし…

体が動くと心も動く

今日はたつやと兵庫医科大学のスタジオでギタードラムセッションしてきた。そしてその後三宮で浜田と十和くんも合流し、4人でメリケンパークにて野外飲みを敢行した。小生は途中から睡魔に敗北し惰眠を貪っておったのであるが、途中起きてドーナツを握りつぶ…

Twitter

結構前から始めてるんですけどね、ツイッター。 面白いですよこれ! こういうメディアを俺は待っていた! どんな人とでも一対一で繋がれて、その繋がりが他人からも見える。 有名人から実際の知り合いから自動情報収集ツールまで、 地球上の情報の流れ全てに…

政策、国政

●教育に関して、ひろき宛に。 灘は高IQ者が固まってるからね。日本の教育制度はどのIQの児童も一緒くたに扱うから灘の様なケースは稀やけど、これはおかしいと思う。ガリガリ欠食児童とムキムキラガーマンに相撲を取らせる様な物で、全く個性にそぐわない。 …

清浄と汚濁、俺と人間

去る者を追ってはならぬ。去る気が失せるような居心地を提供せよ。 来週火曜は佐用町長とマスコミに佐用学生連絡協議会のプレゼン。学生が継続的に価値を創造し発信できる団体作りに向けての第一歩である。 田舎は家も土地も広い。加えて佐用町若洲集落は人…

俺は何処にいる?

俺が何を考えてるか、俺には分からんが人には分かるらしい。俺が何を考え次にどう動くか、俺には全く分からんはずやのに、俺以外のみんなが知っている。俺は何処にいる?みんなの中?俺の中?俺って何? 俺は考える。考えて動く。外界からの刺激に反応する。…

自殺について

過去最悪! “鉄道自殺年間647件”が道連れにしているもの http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1199250&media_id=40 引用----- ここ数年増加しており、2008年度には過去最悪の件数となった鉄道自殺。首都圏の鉄道では毎日1件の自殺騒動が起こっている計算に…

情報化社会に必要なリテラシー

情報化社会において必要となるのは自分自身が発信者であり受信者だという自覚と、積極的に人と人とを繋げていく姿勢である。これらは元来大切な物であるが、情報通信技術の発展により重要性が高まっている。 発信者たるにはどうすれば良いか? ただでさえゴ…