脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美的感覚は集団生存本能

人間には美醜の判断を下す能力があります。これは人間が個人では無く集団として生きるために獲得した能力であると私は思うのです。 人間には欲望と言うものが備わっています。これは個人が生きるために必要な事を本能が教えてくれてるのです。ご飯を食べなけ…

普通なのか

発達障害らしいけど詳しいことが分からない。自分の特性が分からないということはそのまま恐怖に繋がる。自分の状況が分からない。予測できないのだ。知らず知らず変に自分を偽るから余計に分からなくなる。分からない。人に好かれたいけどどうすれば良いの…

気が滅入る

何に気が滅入ってるのか。友人が一人離れた事はかなり応えていると思う。後悔も多い。あれをしなければ、これをしなければ…。調子が悪くなると誰もが自分を嫌ってるんじゃないかという錯覚に陥る。無気力無感動のブラックホールが頭の中に広がって、残るのは…

怒りについて

先日mixiを発端に身の回りで騒動を起こしてしまった。何で周りが怒っているのかが今でも分からない。 怒りという感情は元来自身の生存圏が侵された時に発生し、身の危険がある場合に発生するものであるらしい。俺は公権力に対しては怒るけど個人に対しては殆…