脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢

やりたいことが二つ決まった。 一つは高度な技術を広く一般に使えるよう平易にする仕事。 もう一つは地域に根付いて自分の住む地域を盛り上げて行く事。 前者は例えばパソコンは多くの人が使わざるを得ないにも関わらず、その動作は難解で初見の人間では多く…

海辺で船長と話した事

今日は三宮で久々に会う友人と散歩をしながら会話を楽しんだ。 これまで考えていた自己や人間や社会や身の回りの事について考察したり、散歩の道すがら出会った物から想像を膨らましそれらに恐怖したり、面白い物を愛でたりして二時間程を過ごした。今からそ…

自我とは

僕はここのところずっと考え込んできた。 その問いは己とは何かということであり、これからの人生を生きていく上での指標として必要なものであった。我思う故に我在り、この言葉の通り己に対する疑問が払拭されない限り僕は前に進むことが出来ないからであっ…

捜索願い

俺が自分自身を知るために出来る事といえば既に起こった出来事に対する快不快の評価くらいである。その事象が自分に取って快感をもたらすのか、不快感をもたらすのか、そのレベルでしか自分自身を見ることは出来ない。起こりうる出来事に対する評価は当てに…

日記

未来に対する現実感と現在に対する非現実感に苛まれる。 薄暗い部屋の中で布団にくるまっている俺の中には鄙びた旅館で羽を休めている俺やサイズの合わないスキー板でゲレンデを滑走している俺や戦闘機で空に弧を描く俺やそれら全てを後ろから見ている俺がい…