脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

ぐっちょむという場所について

2009年にぐっちょむというハンドルネームでツイッターを始めてから14年が経った。今回は僕にとってぐっちょむとは何なのかということについて書こうと思う。

ぐっちょむとは何なのかを僕が説明するならばそれは一言で表すと場所である。ぐっちょむは場所なので色んな人が来たり去ったり集まったり顔を合わせたりする。休みに来る人もいれば疎遠になった昔馴染みと会うために再来する人もいる。また場所であるからには来る者を拒まず去る者を追わない。しかし場所であるからには雰囲気や特色も持っている。だけど何もしないということではない。そもそも僕は人間だからね。

例えばある人はツイッターを辞めたものの何年か経ってまたアカウントを作り直したがみんなの名前を忘れてたり転生や改名をして誰が誰だかわからなかったりツイッターのどこにいるのかわからないからまずはぐっちょむアカウントから探しに行くと言っていてそういう人が何人かいる。

これからもみんなが楽しくのんびりわいわいできる交流の場として存在していたいと思う。

というわけなのでみなさん末永くよろしくお願いします。