脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

コミュニケーション!?

まずはミュニケーションって呼び方やめようよ!意思疎通だよ!!
意思疎通、意思が互いに通じることだよ。これに限らず横文字ばっか使うのやめよう。大っきらいだ。英語から漢語も外国語であることには変り無いけどちょっと違う。それで漢語から日本語だとだいぶちがう。今から和語だけで書いてみます。
世の人々は唐の国や南蛮の言葉ばかり遣い和語を蔑ろにしています。というわけで和語を遣いましょう。思いが通ずるというのは難しいことです。文にて伝えるとそこには多くの誤り、行き違いが生じます。かと言って、文にてやり取りをすることは思いの理解に敵わず、しかし声で話をしたところえ…。和語難しいけど楽しいですね。そんな感じです。