脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

美的感覚は集団生存本能

人間には美醜の判断を下す能力があります。これは人間が個人では無く集団として生きるために獲得した能力であると私は思うのです。

人間には欲望と言うものが備わっています。これは個人が生きるために必要な事を本能が教えてくれてるのです。ご飯を食べなければ死ぬから食べたくなるし、一人では生きていけないから誰かといたくなるのです。


それでは美的感覚とはどの様に集団生存に役立つのでしょうか。例えば美しい景色をみたときに人の心は癒されますが、それと同じ様に美しい音楽や絵画を見ても人は癒され、そこに美しいものを中心とした集団ができます。また、美談に人は惹かれます。心の汚れた人は嫉妬するかもしれませんが、これは視野狭窄から来るものです。人々の助け合いや、弱者への施し、人々同士の信頼関係を見たとき、人はそれを美しいと感じます。これは、集団での生存を有利にするために人間が獲得した感覚であると僕は思うのです。

だから僕は美しく生きようと思います。物欲にまみれて他者を排斥したりせず、いつも余裕を以って行動し、他人を貶める事無く自分の意思を持ち、愛情や思いやりを忘れずに生きたいものです。