脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

バクテリアか何かに生まれ変わりたい

 僕はなぜ僕なのか。僕はなぜ、こんな所に、こんな世の中に、こんな不自由な世界に、生まれてきたのか。バクテリアは何も考えていないのか?感覚器とその入力に対する反応がある以上それは考えているのか?とにかく僕は僕が僕であることに強烈な不快感を感じる。

 自分にどうしてこんな精神が宿ったのか。分かってる。逃げ続けてきた報いだ。でも嫌だ。嫌だ。嫌だ。

 自分に精神というものが備わっていることが堪らなく苦しい。喜怒哀楽など無く世の中をやり過ごすことができれば。こんなことを書いている間にも涙ぐんできた。こんな精神は邪魔にしかならない。精神障害者なのだからか精神は障害にしかならない。とてもつらい。どうしてこんなことになったんだと言いたいところではあるが、全て自分の選択が誤ったものであるからここに行き着いたのだと思うほか無い。いま僕はあらゆることから逃げ続けてきた結果こんなことになってしまっているんだ。

 話が逸れた。僕はとにかく今の状態を受け入れられるほどに精神が強くはない。僕が僕であることが本当に僕の精神を締め付ける。

 僕はつらくなると逃げる。だからいくつものサークルや職場や団体を抜けて逃げてきた。でもそれもそろそろ終りにしたい。今の職場はそこまでつらくはない。むしろ恵まれていてもっと続けたい。でもでも、僕はいまとてもつらい。それは職場のせいではない。僕自身の精神のせいなんだ。だからこそ僕はこの精神を捨ててしまいたい。何も感じたくない。本当につらい。誰か助けてくれ。でもそんな助けであっても僕は踏みにじってしまうんだろう。だからこんな人間を助けるより殺してしまった方がいいのだと思う。

 とにかく僕は早く死にたい。