脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

諦めないよ

 今から書くことは別に人に強要するわけでもしない人を馬鹿にするわけでもないし出来ない人もたくさんいると思うけど、私のやったことが誰かの希望にでもなればいいなと思って残しておきます。

 重ね重ね言いますね。他の人に強要する気はサラサラ無いけど私は訓練でコミュ障アスペを脱出した自負があるからそこんとこは自信持とうと思ってる。変な人だと思われることもまだまだ多いけど昔は宇宙人とかロボットとか言われてたのが東京来てからは全く言われないどころかすごく人間臭い人だって言われるようになったしね。
 全員がそうでは全く無いけど発達障害だからって諦めずに適切な訓練に成功したらアスペもコミュ障もある程度は克服できると思う。素の自分を曲げて定型発達者に合わせるわけだから内面での苦労は多いけどね。何回もコミュニティから弾かれたり人から鬱陶しいと煙たがられたり自分からつらくなって逃げ出したりしたけど、諦めずに反省して分析して挑戦して失敗してまた反省してっていうのを続けてればコミュニケーション能力を鍛えることに限らず叶わないことなんてそんなに無いはずだって思ってる。

 私がどうやって人とちゃんと関われるようになったかというと、まずは人から慕われたり構ってもらえてたり愛されてる人がどうしてそうなのか、どんなことを喋ってどんなことをしているのか、じっくり観察しました。それを真似してみたり、どんな人が好かれるのかを考えたり、そうして立ててみた仮説をとにかく実行して失敗して、間違っていたら何がおかしかったのかを反省する。それの繰り返しで何回も色んな人と関わろうとしたよ。人の集まりに参加してみては煙たがられて馬鹿にされて、でもそしたらまた違う人たちのところに行っての繰り返し。何回も挑戦してだんだんコツが掴めるようになってきた。実際の人を見るのもいいけど本を読むのも助けになったかな。心理学、詐欺師の話術、中国やロシアや新興宗教の洗脳術、人心掌握術そんなことを調べてみた。お笑い芸人のトーク番組も参考になったよ。とにかく自分でゼロ考えようとしても分からないんだから、何かから学ぶしか無かった。

 ここまで私のやったことを述べたし自分はこれだけ努力してきたって勝手に自負しているけれど、何らかの障害や疾患を抱えてる人や克服した人が自分は努力しているからと普通の人や相手に配慮を強制するのはやりたくないなって思う。人を変えるより自分を変える方が楽だって思うし、そんなこと言われたって他人のことを気遣うのは誰だって大変だから。ある程度の配慮を求めるのは間違いでも無いと思うけどね。でも配慮して欲しい時は、自分は病気です障害者ですって言うよりも、具体的に何に困っていて相手にどうして欲しいのかを伝えるのが大切かなって思う。私の場合は例えば、あれとかそれとか指示語だけを言われたり主語や目的語の無いことを言われても何を指しているのかが分からなかったから、なるべく今は何のことについて話しているのかを明らかにして下さいって伝えたりした。

 まとめると、私は人と関わったりお喋りするのがとても好きだから、それが叶うまでしつこく何回失敗しても諦めないで考えて分析して研究して仮説を立てて実際にやってみて失敗して反省してを自分が納得行くまで繰り返した。私はそうしたかったからしただけで、したくない人はやらなくても全然いいんだけどね。でも、自分が何かしたいとか欲しいとか思ってることがあるのなら、それは諦めないでどうすれば実現できるのかをどこまでも考えて試し続けるのが大切だと思います。

 読んでくれてありがと!