脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

精神薬と私

 そろそろ1ヶ月くらい薬飲んでない。病院には昨日久しぶりに行った。気まずかった。精神的には大丈夫だとお医者様に告げたけど、よくよくツイッターを見返すと最近つらいとか死にたいとか言いまくってる。肉体的にはボロボロで、頭痛はずっと止まないし、風邪をひいたみたいなダルさに襲われっぱなしである。熱とかは出て無いし、病院で検査もしたのであしからず。

 あ、精神薬切ったのには理由がありまして。
 数年連続で薬飲み続けてて、処方量も結構多かったわけなのですが、薬の無い状態の自分がどんな人間だったのかが分からなくなってきて、「ホントの私デビュー!」みたいな気分で薬を切ってみました。独断で。メガネ辞めるノリで薬辞めたらダメですね。あんまり反省してませんけど。
 薬を飲み始めてから、頭の回転が鈍って集中力が落ちて何事に対しても積極性が失われてる、とここのところ思っていて、それで薬断ちしてみました。1ヶ月辞めた時点では、頭の明瞭さも、積極性も、その他もろもろ何も戻ってきてません。……これって薬のせいではなくやはり病気という奴なのでしょうか。ずっと病気病気と言ってきたけどほんとに病気なの?というわけで、何故か薬のせいにして辞めてしまったわけですが、薬は別に悪くなかった感じがしてきています。

 結局何がしたいのという話になるのですが、望む物はそんなに多くないつもりです。常に死にたいとかつらいとか考えるのを辞めること、身の回りのことくらい動けるようになること、それくらいが出来れば充分なのです。
 それなりに楽しくは暮らしているのに何故こんなにだるいのかーーーーーーーーーー