脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

抽象的な事柄について思考する力が落ちている

 どうして考えられなくなったんだろう。以前は社会問題とかについて色々と考えてたんだけど、いまはさっぱりダメ。考えようとすると頭から声が聞こえる。難しく考えるな、それは無意味だ、めんどくさい。
 必要が無くなったのかもしれない。興味が無くなったのかもしれない。きっかけが無くなったのかもしれない。去年までは喜んで書いてたんだけどなぁ。

 いまこうして考えててちょっと思い出した。自分は何かについて責任を持って述べるに足る知識や視座があるのかという疑問が大きくなって黙った記憶。それと単純に見返して恥ずかしいからやめたという記憶。両方とも、どんどんやって磨けばいいのだから、考えなければ済む、で済めば問題無いんですがそれで済めば問題無いんですがそれで済めば問題無いんですがそれで済めば問題無いんですが。

 どちみち後から振り返って痛々しいなと思うのは避けられないし、そうまでして言う程の意味があるかと言われると微妙なわけで。なので自分の作りたいものとその意味と、自分とその周りの人のこと、それくらいしか真面目に考えなくなりました。おしまい。(つづくかも)