脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

自分を好きで嫌いで憎くて好きを気持ち悪いし大嫌いなのに好き

自分ってなんだろう。アイデンティティが散逸してる。まず躁の時と鬱の時で考え方と性格が逆転する。年齢や属していた場所によって振る舞いがぜんぜん違う。相手によってもぜんぜん違う。どれが自分?何が自分?唯一変わらないことといえば趣味嗜好かな。尊敬してる人が、何が好きかが個性を玉ねぎのように剥いていって最後に残るものだという風なことを言ってた。じゃあ趣味嗜好が自分なの?

ものの見方や選ぶもの、見ようとするもの…。でもこれは自分というには足りない気がする。

なんでこんなこと考えてるかというと、どうすればありのままの自分を受け入れることができるかを知りたいから。自分が大好きで大嫌いで大好きで大嫌いで認められなくて認められなくて認められない。あ、好きか嫌いじゃないんだ。とにかく認められない、受け入れられないんだ。

自分を受け入れるには自分がどういう人間なのかをわからないといけないと思ったんだけど、うーん…。自分の中に何人かの自分がいる。怠惰な自分と働き者の自分。悲観的な自分と楽観的な自分。積極的な自分と消極的な自分。どれが自分なんだーーーーーーーーーーーー!

もう分からないです。助けて。助けて。
誰か教えて助けて教えて教えて助けて。