脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

アスペ脳

アスペルガー症候群のことをちょっとだけ話そうと思います。

どこでもかしこでも何回も言われてることですが、アスペルガー症候群(以下ASDは生まれつき脳の構造が人と違います。ちなみにASDは広汎性発達障害(PDD)に含まれます。ADHDやLDとかもPDDです。ASD、と性質は全然違いますが脳の機能が普通の人(専門用語で定型発達者と呼ぶけどここでは普通の人と呼びます)と違いうという点で共通です。
話がそれた…。ASDの脳の状態を少し具体的に言うと知能検査で出てくるグラフのバランスがおかしいです。普通の人が知能検査をするとだいたい波の少ないグラフに鳴るんですが、ASDはぐちゃぐちゃです。当然普通の人でも低かったり高かったりしますが、確かIQ80辺りを割るとASDではなく自閉症になります。私、自閉症って病名嫌いなんだよね。別に自分を閉じてるわけじゃ無いから。

自閉症って呼ぶなというとこから本題です。ASDは脳のバランスが悪いんです。だからできることと出来ないことの差が激しくなったり、普通の人と物の見え方が違ったりします。

ここまで書いて自分がアスペの代表ヅラした記事を書くのマズいなって思ったからやめる。語弊や齟齬があると困るから。では。