脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

精神科、悪いとこじゃないよ(場所に依る)

どの精神科に罹るかによるけど、人に訊いて信頼出来るところにいくと、心の不調は結構治りやすいと思う。私はかなり重度になっちゃってるけど、軽いうちに行くといいよ。精神的に疲れたかな、とか、人と会うの億劫だな、とか、新しいこと昔はできたのに気力が…、とか、そういうきっかけで行ってみるといいと思う。精神薬飲むのは抵抗があるかもしれないけど、あれは杖だから。松葉杖で立って歩いて、調子が戻ったら自分で歩く。私みたいにずっと飲み続けてる人もいるけどね。ただ、精神的に必要以上の抵抗感は持たなくていいと思う。風邪をひいたら病院に行く程度に。

けれど、精神薬で治らない心の持ちようもある。心の中に溜まった蟠りは薬じゃ消えない。薬を飲めば気にならなくなることもあるけど根本的に消えるわけじゃない。そこは病院に頼らないで、カウンセラー(頼りになるかはわからない)や、友人に頼ろう。友人がいなかったらTwitterなりSNSで探そう。