脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

ツイッターのエモpostまとめ(作文の話)

小学生の頃、作文が書けなくて居残りしてた私に先生が「その作文を書けないってことを作文にすればいいし、書きたいことだけ書けばいい」って言ってくれたので中学生までずっと作文に抗議する作文を書いてた


読んでた本の好きな文体を真似て作文書いてたから評価高かったけど無許可で人に晒すのはやめて欲しかった(さっきの先生とは別の先生です)


基本的にやりたいことしかできないので無理にやらされそうになったらそれは自分にとって不要なことなんだと全力で抗議する。文句を言うな後で苦労するぞと言われるけど別に後で苦労すればいいしその調子で我慢(笑)し続けてやりたいことが出来ないならそんな人生無意味だわ。

やりたくなくても必要性をちゃんと説明してくれればやるけどただ単に必要だとか言われても、映画のCMの「すごく面白かったです!泣けました!」とか見た人に言わせる聞く価値ゼロな内容に言及しない感想と同じ。


本を読ませたかったらどういう内容でどんな面白さがあるのかを伝えるべきだし、面白いよ!だけじゃ伝わらないし。まぁ信用できる人が面白いって言ったらそれだけで内容調べてから読むけど


「納得しないと動かない(動けない)」アスペの特徴ですね


作文と言えば芥川龍之介の桃太郎からブッシュ批判に繋げたことがあった。桃太郎が下種な悪役として描かれる姿にブッシュをなぞらえる感じ。いつか忘れたけど読書感想文は読んだ本から違う話に繋げろって言われたから。