脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

きこりしてきたよー

今日は朝から田舎のじっちゃばっちゃんちに行って木ぃ切る手伝いしてきたー。

というわけでみんなも食すお鍋に必須な憎いアイツ、きのこさんが出来るまでをレポートしまする。

レッツエンジョイ田舎ライフ!


さてさてきこり作業開始。

畑の傍に生えてた木を切り倒して枝は風呂焚き燃料に、幹はきのこの苗床にするべくミッション開始。

f:id:gutcho:20110305112459j:image

打たれた枝はまとめて束ねます。


f:id:gutcho:20110305113611j:image

YOSHIYUKI CHAINSAW!!



f:id:gutcho:20110305114954j:image

いずれ風呂焚きに供される柴たち。



f:id:gutcho:20110305115007j:image

こいつらも薪割りの後に燃料化。



f:id:gutcho:20110305115031j:image

兄と苗床。

この太いのはきのこ様の育つ苗床となります。

ここに穴を穿ち菌糸を植えて椎茸が育つのよ。

鍋のなかで地味な存在感で光るあいつです。

InternetExplorerの中止ボタンとして名高いあいつです。



f:id:gutcho:20110305120537j:image

近所の山羊さん。烏骨鶏と仲良し。



f:id:gutcho:20110305120556j:image

知ってたか?山羊の瞳って横長長方形らしいぜ…。



f:id:gutcho:20110305121534j:image

積込み積み下ろしは結構大変。重いからね。

切ってきた木はしばらく日陰で寝かします。

日陰で寝かして菌糸を植えて暫くするときのこが育つのでござい。



f:id:gutcho:20110305123648j:image

本当は3分煮込むところを、

本日はこちらに出来上がった物を用意してあります。

これから刈られるとも知らずぬくぬく育つ椎茸。



f:id:gutcho:20110305123659j:image

おばあちゃんが大体刈ったあとのきのこ。

うちのおばあちゃん、ツイッターで宣伝してネットで作物売りたいって言うてたからiPad買ったげたい。リアルサンシャイン牧場



f:id:gutcho:20110305132012j:image

これは切り干し大根ズ。ザル入り。

干し椎茸と合わせて酒の肴にどうぞ。



f:id:gutcho:20110305145439j:image

きのこの苗床にする木と言っても、向き不向きがあります。

右はシンナー常用者の脳です。スポンジ状になってますね。恐ろしいです。

左の健康な木に菌糸を植えます。右はスタッフがおいしくいただきました。嘘です。薪割りして風呂焚きにくべます。


こんな感じっす。椎茸の育つ鬱蒼とした森は撮り忘れた☆

みんなの食卓に並ぶ椎茸とか切り干し大根にも、もしかしたらうちで穫れたのがあるかもね。前にもやった米の作り方とかみたく不定期に田舎レポートやってきます。生暖かくご期待下さい。