脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

夢日記

今朝見た夢は自分としてはなかなか楽しかったと思う。

自分でハードル上げて自爆するぜ!!


夢の中で麺類作らされてた気がする。料理の鉄人的な人が自分とマンツーで調理室的な場所にてラーメンの作り方教えてくれてた。直前に自分の作ったスパゲティのミートソースが金笊に残りまくってて「お前これは流石に洗うとき油断しすぎやろが!」とか怒られてた。なだめすかしながらラーメンの作り方を伝授されて、やれやれと部屋から出たら、日清とAppleの社員が守秘義務契約のサインを求めてきた。どうやらラーメン作りは日清とAppleのタイアップ広告のトップシークレットやったらしく、何故かApple社員であった自分は社外秘をTwitterとかで不意に漏らさぬようにと、Appleの広報戦略とかめっちゃ書かれた規約にサインさせられた。よく読むと、フリーメイソンがお前を狙うぞとか脅されててめっちゃビビった。Apple製品の支配権はユーザーでなくAppleにあり、これからOSとファームウェア書き換えでどんどんお前らのデータを支配してやるとかも書いてたので、こうこうこういう風にデータを保護して独自仕様のマシン使ったら駄目ですかなどと反論してフルボッコにされた。しゃーないので汁まみれのラーメンを日清とAppleフリーメイソンのロゴが合体した様な石盤的な者にかたどられた紋章に押し付けて契約した。

やれやれと自分の部屋に戻って、いつもの如くツイッターで仲の良い人たちと絡んで心を癒してた。どうやら夢の中の自室は村上春樹の自室に似せて作ったらしいが、村上春樹の部屋も趣味も知らんからこれは単なるこじつけやなと思った。割と狭くて2畳くらいやったけど、コンパクトにまとまってて居心地良かった。ベッドが椅子を兼ねてて、ベッドに腰掛けたままMacいじってた。左脇には三毛猫がいてた。部屋は水の上に作られてて、部屋の半分は普通の床で、半分は下が貫通して水が見えてた。鯉とか泳いでて風流。その上をベッドが跨いでて、Macいじりながら右脇の下を見ると鯉とかを愛でれた。村上春樹は好きちゃうからまたケッタイな部屋こしらえやがってなどと心の中で毒づいてた。ツイッターか何かでiPhoneでのゲームの作り方とか喋ったりもしてた。版権モノの可愛い女の子キャラが出まくるゲームが権力に屈しそうになってて困ってるとか友人が言ってた。

ちゃっとで友人や弟妹をどうやってオタクに開眼させるかを熱く論じながら鯉と猫愛でつつ酒をちびちび飲んでた。そしたら中学の時の塾の恩師が谷口ちょっと新しいPC買ったから来いよってチャットで呼んできたので彼の部屋に向かう。そしたら汚い部屋の中にゴテゴテしたノートPCとWebカメラとヘッドセット着けていきがってる恩師がいた。自分は何故か面白いからとPCに強い友人を呼んでた。友人は恩師よりもキワキワなオタクルックで登場して、来るなり恩師と意気投合し、このベタなオタクファッションが楽しいんやんけとか二人に力説された。自分は若干引きつつせっかくなのでとiPhoneで二人を撮影することにした。思いつきで友人にセガサターン、恩師に64を持たせて二人でハード論争をしてる設定にさせた。夢の世界では、セガサターンは64に負けた事になってた。でも結局その64も世間での評価はイマイチでプレステが王者になったというまぁ順当な評価であった。そのため任天堂信者とセガ信者は骨肉の争いを繰り広げていた。

セガに挿すカートリッジを探しながら絶版になったギャルゲーを見つけて、このキャラってツイッターの友人が二次使用してたなと気付いた。神話のエッセンスが入ったギャルゲーで、至る処にその要素が散りばめられてた。フィギュアも神話をモチーフにしてるとか何かで、隠されたメッセージとか込められてた。作中で、龍を従えた女神の象を倒すとポロっと片手に持ってた草の塊みたいなのが取れて、その草の塊の落下が治世の乱れを意味してるとかそんな感じやった。そいで龍の下っ腹にブスブスと剣山みたいなのが刺さってて、どうやらそれは寄生してるヤドリギらしかった。超痛そうやったので抜こうとすると、脳に直接メッセージが届いた。曰く、このヤドリギは龍を媒介にして増殖する代わりに、別の個体にこの龍の遺伝子を伝えるから不用意に引き抜くな。この龍はどのみち助からないとの事らしかった。仕方ないので引き抜こうとした手を止めたのにメッセージは続く。鳥は蛾から進化して、蛾は蜘蛛から進化したとかいうメッセージを画像付きで脳に直接焼き込まれた。蜘蛛が大っ嫌いな自分は頑張って目を醒ますことにだけ集中した。