脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

ショックやったこと。

お互いに突き放してしまった。

鬱日記です。

ツイッターに友人の写った写真を知人が載せてたので、これ○○さん?と苗字で尋ねたら、夜に電話がかかって来てお前には常識が無いとどやされた。

いきなり僕にはよくわからない理由で怒られて馬鹿扱いされてカッとしたので、君はネットリテラシーに欠け過ぎてるなどと揶揄を交えて過剰に注意した。

自分でツイッターに写真を掲載するなら、知人がそれを見てこれ○○だよねと苗字で尋ねてもおかしくなかろう。

それを言った事で相手の火に油を注ぎ、相手は僕に対して配慮が足りないとか、考えが甘いとか、アスペルガーはこれだから他人の事を考えなくて困るとか、社会でのけものにされて病人同士で慰めあえとか言って罵倒してきた。

普通は分かる、常識があれば分かる、とか言う癖にいざ普通とか常識って何?と尋ねるとこれだから病人は困るとか、大学辞めて社会から逃げてる、と言って話を逸らしやがる。自分で意味も分からない言葉を使うなよ。

お前みたいな甘い考えの人間が社会で生きていけるか、とも言われた。自分の言ってる事も説明出来ないような、自分の情報も自分で管理出来ないような人間に言われたく無い。

僕は悔しかった。アスペルガーだからと言って人の気持ちを考えないわけが無い。寧ろ日頃からそう言われてるから自分の言った言葉が相手を不快にしてないかはいつも気に掛けているつもりや。そんな僕の気持ちも考えられない人にお前は病気に逃げて人の気持ちを考えようとしないって言われたのが悔しくて仕方なかった。

その相手はそれまでも八つ当たりで僕に何回も沢山の暴言を吐いてきた。その度に僕は相手の感情が治まるまで笑顔で耐えて宥めた。そして僕なりに優しくたしなめて、相手はその度に詫びて反省してきた。何回もそんな事があったので僕はもう諦めていた。

でも今回は一線を超えてしまった。今まで社会不適合者やとか色々言われたけど、今回は我慢出来なかった。人の気持ちを考えられないお前がよくも自分の気持ちを考えろなどと言えるな、と思った。

もう無理やった。嫌悪感で一杯で、死ねとか、もっと酷いことも一杯言った。

所詮あの人は程度の低い人間やと思っても悔しさは収まらなかった。世間では精神科通いの人間が、大学中退者がああ思われてるのかと、結局あの人は僕をそう見てたのかと。

憎悪しか湧かなかった。

でもそれでも僕は、誰もが全ての人の違いを認め合える社会を作りたいと思っている。あの人の事は許せないのでもう関わりたく無いけど、その為には僕もあの人の考え方に配慮しなければならない。それが足りていればこんな事にはならなかったのかもしれない。

でも、あの人の根底にあった差別感情はいつか浮き彫りになってたやろう。今回がその時やっただけや。

僕も色々な不誠実をその人に対して行ってきたので大きな口は叩けないが、あの人は許せない。

悔しくて悲しかった。

どうか皆さんは、病名とか出自とか肩書で人を見ずに、その人自身と向き合ってあげて下さい。

鬱日記すみませんでした。

今回はムカついたので全公開で晒してやる。