脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

絶対価値

人間に生きる価値は無いと言った友人への反論。

生命(自己複製装置)は生きているだけで絶対的に価値がある。

---------------------------------------------------

いや、善悪も価値もねぇ、人間から分離できるんよ。

人間には誰にでも生きる価値があるし、絶対的な善悪も存在する。

善悪を有無に置き換えてみ。善と悪のどっちが有で無なんかは問わん。

この世は存在する。我思う故に我あり。これは事実。

しかし、宇宙は無から生まれた。あれ?おかしいよな。

無から有が生まれる???

ではこの世は無なのか?違う。

有と無が同居できる方法は二つある。

一つ目は矛盾。±0になるように、+と-を作れば良い。

二つ目は無限。物事は限り有るから価値を持つ。限りが無ければ価値も無い。

0=1-1, 0=∞ QED

ちなみに俺たちが生きる物質世界は有限の存在やで。

でも無から生まれた事と矛盾するからそれを解消するべく無限を目指してる。

まぁ、全部消滅させる方が手っ取り早いねんけど、

無限の方が楽しそうやろ?w

ちなみに無限大を手に入れたらタイムスリップできるから全てが手に入る。

俺の目標はこれや。神になること。

のぶも一緒に頑張ってくれるか?