脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

俺は何処にいる?

俺が何を考えてるか、俺には分からんが人には分かるらしい。俺が何を考え次にどう動くか、俺には全く分からんはずやのに、俺以外のみんなが知っている。俺は何処にいる?みんなの中?俺の中?俺って何?


俺は考える。考えて動く。外界からの刺激に反応する。単細胞生物でもやってる所業。俺もする。俺は動く。勝手に動く。制御不能。予測不能。しかしそれは俺にとってである。他の人には大体予想がつくらしい。不思議。


じゃあこの文章を打ってる俺は誰?俺。

ボールを転がす。勝手に転がる。その行先を知っていてもそれは俺ではない。俺は俺や。


しっかし俺はなんで自分の事もよく分からんのか。いや、みんなそうなんか?鏡を使わずに自分の顔は見れんように、他人という鏡を通してしか俺は俺を見ることが出来ない。うむ、前から知ってた事やけど、改めてしっくりきた。