脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

雇われるということ

アルバイトをして生活費を稼いだり、就職について考える度に思うこと。

お金を稼ぐためだけにやる仕事というのは人身売買に近いと思う。


古代だと奴隷を売り買いしていたけれど、現代では自分を売り買いしてる様に思う。

労働者は労働力を提供していると言うがまさに奴隷。言い方は悪いけど。


こないだの講義で教授が如何に個人の人生を企業だとか外因に握られずに作るかを熱く語っていた。

ただ単に会社勤めするのではなく、自分の会社を持っておけと言っていた。

会社なんて資本金一円から作れる時代なので、それで選択肢が増えるなら作りたい。

もっと社会の仕組みを知ろう。とりあえず経済学や法学をかじろう。

ふわふわと人生を流されたくない。