脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

メタファー

メタファー、比喩ですね。

これはとても人間的な能力やと思う。

一つの感覚が別の感覚を呼び起こす事を言うんやろうか、この繋がりってすごい有機的で面白い。

例えば花を見て笑ってる様に見えたり人ごみが川の流れに見えたり。


比喩を使えば一つの言葉や表現に無限大の意味を込められる気がするのでよく使います。

でも俺の比喩の跳躍は説明不足なのかよく意味不明だと言われてしまう。

その分通じた時の感動は大きいです。


好きな歌詞も直接的に何かを言い表した物は少ないです。

○○は××だとか断定するのはおこがましい。

物事の変化とか多面性を切り捨てている気がする。

だから俺は風景画のように情景を描写する歌詞が好きです。


目に映るもの全てに類推で意味を与えていると時間があっという間に過ぎて行くので暇潰しにもってこい。

今日も明日も他人から見たら無意味かもしれない意味で暇を埋めていこう。