脳内模写

言葉で描ける考え事の断面。

ぐっちょむという場所について

2009年にぐっちょむというハンドルネームでツイッターを始めてから14年が経った。今回は僕にとってぐっちょむとは何なのかということについて書こうと思う。 ぐっちょむとは何なのかを僕が説明するならばそれは一言で表すと場所である。ぐっちょむは場所なの…

人生これからだなんて嘘ですねなどと言うために歳をとったわけではない

人生いつでもこれかららしい。これから子供を欲しいと思えどもとっくに35歳を過ぎてしまった。これからの人生もあるだろうがそれを考えると無邪気に子供を欲しがる歳でもなかろう。何が人生いつでもこれからだ。糞食らえ。なんてこと言うために生まれてきた…

静岡は本当に長いのか?

新幹線で西日本と東日本の間を移動する際にいつも思うこと、第一位…… 「「静岡県、どんだけ長いんだ!」」 静岡県も自ら望んで東西に長くなったわけではないだろうし、それどころか静岡県にはのぞみが停まらない。 なのに時速300km弱で走り続けるのぞみです…

後ろ向きに生きるのは嫌だし死ぬのは無理

自殺はしない。生きる。でもどうやって。知らない。死ななければ生きる。でもどうやって。どうもしない。死なないために必要なことを全部考える。無理。死にたい。でも生きるために必要なことは死なないために必要なことでこれを考えるのはとても苦しいし厳…

自分を戒めるためのメモ

生きて生活するのがまず一番大事。でも何をしても良いわけではない。 例えば「生活を回すために……」と言って理屈を捏ねるのが一番タチが悪い。 生活というのは具体的には掃除洗濯風呂食事。あと睡眠。それができたら次は仕事。この順番でやるのが大事。 仕事…

なんで僕たちは生きてるの

僕は生きてるし君も生きてるけどそれってなんで?なんで生きてるのかって言うとそれは生まれたから。単純な理由だよね。そんなので納得できるわけないじゃん。僕らが生まれた理由を問う時それは僕らが生きる理由を問う時でつまりどこから来たのではなくどこ…

浴室

肌を掻きむしった。裂けた肌から立ち込める血の匂いが浴室を満たした。人を殺したときに味わうのはこの匂いだろうなと思った。

皿洗いは脳に良いからみんなもやろう

僕は料理が苦手なのでシェアハウスや実家にいた頃はもっぱら皿洗いをやっていた。今も自宅では皿を洗ってる。食洗機を買うと人生が捗るとか巷では言われてるけど皿洗いは脳に良いと思ったので今回皆さんにも皿洗いの良さを伝えようと思う。 ここが良い!皿洗…

長い夜

一日が始まるのは朝ではなく夜だ。深夜零時から一日は始まりそして朝を迎える。日が昇るまでは暗いのだ。 我々人間は皆等しく泣き叫びながら生まれてくる。安寧な胎内にいた赤ん坊はある時突然、この世の苦楽に晒されるのだ。これが泣かずにいられるだろうか…

世界は腐ってるし人生は不可抗力だし生まれてきたくはなかったけど誰かが死ぬとそれは悲しい。この世界がますますダメな世界だという確信が深まってしまう。 氷の柱を眺めてる。全てが凍っている世界で立っているのは氷の柱だけで他は全てが氷の地面で凍って…

世界は腐ってるし人生は不可抗力だし生まれてきたくはなかったけど誰かが死ぬとそれは悲しい。この世界がますますダメな世界だという確信が深まってしまう。 氷の柱を眺めてる。全てが凍っている世界で立っているのは氷の柱だけで他は全てが氷の地面で凍って…

見える景色

僕が両眼から見る景色は多分全部右目のものなんだと思う。左目だけでフリック入力できないから。 おじいちゃんのお墓参りに行く前の箕面の橋も電車もあれも左目は見ていないんだろうな。もしかして彼女の顔も僕は右目でしか見ていない?違うと思う。彼女が左…

『魂がある』という仮定について

突然ですが僕の趣味は頭の中で色んなことの意味についてこねくり回して考えることです。 世の中には目に見えないものが沢山ある。心というものの現物を見た事のある人はいないし見えるものでも円という形は真の円などこの世には存在しないと言われるらしいし…

人間の行く末

生まれた時に決まっていると思う。 何かを消せることは無いし曲げても直るものではない。 持って生まれたものを魂と言うのならそれに従う以外の道は無いと思っている。

有限の光

絵の具を混ぜると少ない色から沢山の色を作ることができる。作れる色は元の種類よりも確実に多い。白と黒と赤だけでも深い紅、柔らかいベージュ、乾いた茶色、透き通った桃色、無数の色が表現できるし、青と黄から緑が作れることは未だに不思議でならない。…

精神疾患闘病17年で思った病気の野郎の倒し方

まずは基礎体力 筋トレと似てる トレーニングする前には飯と睡眠が必要で、いきなり筋肉は膨らまない 精神疾患で言うとまずは以下が必要かな 安心できる環境 将来への不安を減らす 生活が保証される この辺りが安定するのに4,5年とかかかる そこからはメンタ…

魂の救済

絵が描ける人と楽器が弾ける人は本当にすごい。僕には何も無い。 JavaScriptでゲームを作りたいと言い始めてから7年が経った。アイディアをメモに書き残すなどしてはいるものの現状何も無い。そもそもゲームを作れそうなくらいにJavaScriptを書けるようにな…

動けない

僕には動けない日がある。突然、昨日までと同じ事ができなくなる日が来る。 目覚めた瞬間その日だとわかるものの (来た…) (予定があるのに) (一報だけは入れないと) (携帯が開けない) (余計困るのに…) と考えるだけで気付けば一時間以上経っている…

くしゃくしゃの菓子パン

ふと思い出したので書き残しておく。 僕の幼い頃から父は日本中の登山へ連れて行ってくれた。父は山を仕事にしている。日本のみならず世界中を飛び回っていた。 父が海外から帰るたびに母と空港へ迎えに行ったことを覚えている。もちろん日本中の登山で見せ…

再上京のこと

昨年の確か12月7日に書き置きを残して実家を出た。東京を去るまで住んでいたシェアハウスにまた転がり込ませてもらい最初は日雇いバイトから生活を始めた。 実家を飛び出してしまったのは何歳になろうと親から見ると自分は子供で、ここにいては自分で自分を…

アカウントがロックされた

ぐっちょむアカウントが通報されました……。1週間先まで使えなくなるそうです。 代わりに昔使っていたアカウント(https://twitter.com/mncmnp)を復活させることにしました。アカウントロックのタイミング的に死んだと勘違いされてしまいそうだと思ったのでこ…

昨日の僕と鬱のときの僕へ。

とにかくつらくなったらこのページを見ろ! 昨日までは10日間出社できず毎日16時間以上寝て東京の友達とは離れて遠くに住んでる現状を嘆いてたけど今日は出社してそもそも10月中に2日しか出社しなかった僕を受け入れてくてれる後輩と友達たちの会社があって…

実家に出戻りしてからの話

2018年の4月末に東京を去った。6年半のシェアハウス生活が終わった。 6年半で3軒のシェアハウスで暮らした。ギークハウス水道橋、妖怪ハウス、サウ、他にも何週間か住んだり居候したりした。とにかく集住しながら東京に6年半暮らした。大学の在学期間より小…

ブログを移行しました

二つあった古いブログから記事とコメントをこちらへコピーしました。 旧サイトは更新を停止しますがそのまま残しておきます。 脳内模写 -自分観察日記- (2010年2月18日 〜 2013年10月15日) 脳内模写 (2012年9月24日 〜 2017年4月10日)

最悪だ。

恋人の目の前で誕生日を間違えた。

破滅してしまう僕たちは

僕や僕の周りの人たちは生きるのが下手くそである。下手なんてもんじゃない。時には生きられず死ぬ友人もいる。「どうして下手なのか、なんでもっと上手くやれないのか肝心なところでつまずくのか終わっちゃうのか進めないのか」そんなことをぐるぐると、今…

友人たちが死んでいくということ

一昨年に友達が死んだ。去年にも死んだ。今年も死んだ。夏に死んだ。僕を慕ってくれていた友達たち。何してもいいから死ぬのだけはやめてくれよ。友達が死んでいつも思うのは全く慣れやしないということ。三人死んでも、一人の死は三分の一にはならない。一…

お願いですからここから出してください

ここというのがどこなのかを説明するのは難しい。この状況でも実際の居場所でも無い。しいて言えば自分自身という存在から解放されたいというような気分。

信じるって

信じるということは頭の中に勝手な妄想を抱くこと。信じるということは相手の中に勝手な期待を寄せること。信じるということは。信じるということは何か。時によってそれはとても重い存在だ。「君は賢いね」と言われれば賢くなんてないだとか、もっと賢くな…

死にたいを乗り越えた生きたさの先に待つ死にたい

死にたいと思ってるのはこの半年前から。2015年12月、僕はいままで無理だと思ってた勉強が楽しくなった。そしたら何やら自分が成し遂げたような気になってしまい、結局全部がつまらなくなった。そういうことなんだろう。面白いこと、楽しいこと、刺激、喜び…